海外放浪女子の旅Blog

~途上国の教育と雇用に革命を~ 25歳女一人、仕事を辞めて国際協力の現場へ向かいます。

フィリピン人と結婚してこっちで暮らすのはありかなしか

お久しぶりです!
実はこちらフィリピンでは3連休の最終日。

 

最近はもっぱら考え事と調べ事と英語の勉強ばかりしていました。
もうしばらく、ブログを後回しにするかもです。

 f:id:mariina0919:20170612131754j:image

先日2回目のスラム街、ストリートチルドレン、山村集落を訪問してきました。

 f:id:mariina0919:20170612131841j:image

人々は何を求めているのか。
私に何が出来るのか。
何から手をつけるべきなのか。

 f:id:mariina0919:20170612131720j:image

大学時代にせっかく開発援助(途上国の支援)について学んでいたのだから、もっともっと海外に出て学んでこればよかった。大学院まで通って知識を深めればよかった。

と、一時は思いましたが、何をするにも、遅すぎるなんてことはないんですよね。

 

f:id:mariina0919:20170612131932j:image

シンキングタイムに入りました。


留学後に活動しようと思っていた違う島のインターンも結局申し込むのをやめました。


まずは観光客の多い、ここセブで、出来ることを見つけたい。

動きながら、調べながら、考えを巡らせようと思います。

 

 

・早く家庭を持ちたい

・セブで活動したい

 

この両方の想いを叶えるために、フィリピン人と結婚するのはありかなとも考えました。

f:id:mariina0919:20170612132323j:image

やっぱりなしです。日本人がいい。

 


今日再び、山村集落を訪問してきます。
個人で行くのは初めてなので、若干不安ですが、ちゃんと行けてちゃんと帰ってこれますように。

 

id: mariina0919 http://instagram.com/mariina0919
写真はインスタでぜひ見て下さい♡

留学引きこもり生活に新たな3つの刺激を

今日も良いお天気のセブです。
こっちに来てまだ一度も日焼け止めを塗っていませんが、そんなに黒くなっていません。

f:id:mariina0919:20170604140320j:image

ですよね?


さて最近は、留学引きこもり生活に慣れてしまい、物足りなくなってきたので、新たな習慣を3つ増やしました〜!(引きこもりはそのまま継続です)


・筋トレ

帰国したら日本は夏。たった2週間の滞在だけど、日本の夏を満喫したい!
車売ったり保険の手続きしたりパソコン修理したり買い出したりやることたくさんだけど、日本の夏を満喫したい!

(フィリピンは常に夏ですが、こっちではどうも美意識を持てません)

ということで、日本のたった2週間の夏に向けて、体を引き締めることにしました〜!

筋トレの知識がなく、なんとなくスクワットを頑張った初日、求めてない箇所が凄まじい筋肉痛になり困惑しました。

なのでちゃんと動画で勉強し、おそらく正しいであろう筋トレに励んでます。(ウエストとヒップ)

筋肉痛が嬉しいです。もはや筋肉痛にならないと不安になります。

あと6週間で理想のボディーを手に入れたい!筋肉の発達が早いか、英語の上達が早いか、勝負です〜!

 

・洋楽

普段は真面目に、週末はクラブで楽しむメリハリある生活を日本でしていました。

といっても好きな曲はたくさんあるけど、歌手も曲名も歌詞もよく分かってない、洋楽かぶれです。
歌詞が分かったら、軽く歌えたら最高だと(やっと)気づき、毎日歌詞を見ながら聴いて口ずさむようにしました!

発音の練習にもなるし、苦手な単語も覚えられるし、(クラブも更に楽しめちゃうし、)英語を上達させる素敵な趣味になりそうです〜♡


Instagram

セブのリゾートな部分だけではなくて、貧しい生活の実態を知って欲しいと思い、コツコツと写真を載せようと思ってます。
ぜひどなたでもフォロー、もしくは覗き見して下さい^ ^

ちなみに私は誰のもフォローしてないですが・・・そんな身勝手な私の写真で良ければ、ぜひ見てください♡

id: mariina0919     http://instagram.com/mariina0919

 

以上3つが新しい習慣です〜!

 

私は、人に宣言することが一番怠けず楽しめる方法だと思ってます。やりたいって思うこと、叶えたいって思うことは、今までガンガン人に伝えてきました。


人に伝える時にきっと誰しも思うことが、

「出来なかったらみっともない」
「口だけって思われたら嫌だ」

ということだと思います。けど私はそんな心配いらないと思うのです。


新しく何かを始める時に必要なのは、初めの一歩を踏み出す勇気挑戦を楽しむ気持ちだけだと思ってます。応援してくれる人がいるって分かるだけで、両方の気持ちを持てます。

 

出来なくても良い。諦めても良い。道を変えても良い。

そんな時に非難してくる人とは今後も良い関係を築けるはずありません。スルーです。

そもそも実際は、批判的な人は少なくて、応援してくれる人の方が多いのです。想像以上に世の中はあたたかいです。心配いりません。


だから私はこれからも、本気でやりたいって思うこと、叶えたいって思うことを躊躇せずブログで書いていこうと思ってます。


このことがブログを始めた大きな理由でもあります^ ^

 

一緒に挑戦を楽しみましょう〜♡

ギネスに登録されている「世界一大きな授業」を留学先で紹介

今日で留学生活も残りちょうど半分になりました。

留学している中で想い出はポツポツと増えていき、出逢えた人との別れが毎週毎週寂しいです。

f:id:mariina0919:20170602182652j:image

友情をあまり表現しないけど、私に関わってくれる全ての人が心の底から大好きです。


(ちなみに愛情は常に大きく表現するので、安心して私の彼氏になって下さい。笑)

 


私の語学学校では本当に様々なタイプの日本人に出逢えます。それがこの学校を選んだ理由の1つです。

中学卒業したばかりの子もいれば、60歳を超えお孫さんのいる方もいる。他にも主婦の方や一家大黒柱の方、浪人生休学中の学生、そして何より多いのが、

仕事を辞めて来たアラサーニートたち。

しかもそのまま世界をふらつく人ばかり。

 

日本大丈夫かと心配になるくらいです。

そういう自分もアラサーニートです。

 


「今しか出来ない」って言葉は良い原動力になります。

一方で、ここへ来て、そんなことないとも感じました。

何歳になっても、自分を生きていれば、いつでも何でも出来る。


動きたくなる時期が来たら動けば良い。
立ち止まりたくなったら止まれば良い。
言い訳して逃げたい時は逃げれば良い。


何歳になっても、自分の心の声を大切にできる人間でいたいです。


いろんな価値観に触れられて、たくさんの刺激をもらえるこの環境に感謝の毎日です〜!

 

http://crossxroad.com/「旅人たちの英会話スクール CROSS×ROAD」

 

さて今日は週末、金曜日!

ということでスピーチクラスに参加し、今回は「世界一大きな授業」について紹介しました〜!

f:id:mariina0919:20170602183915j:image

この授業は同じ時期に世界中で同じ内容につあて考える世界規模のイベントで、ギネスブックにも登録されています。

http://www.jnne.org/gce/「世界一大きな授業2017」

 

テーマは「世界中の子どもに教育を」!

 

世界の教育の現状についてクラスのみんなで考え、意見を出し、政府に届けます。

 

私は去年実際にこの授業を実施しました。

f:id:mariina0919:20170602182810j:image

 途上国について知れるだけではなくて、

勉強することの大切さや、行動することの大切さを感じられる素敵な内容の授業です。

 

このブログを読んで下さってる方で先生がいれば、ぜひ実施してみてください!

 

私に頼んでくれたら、いつでもどこでも喜んで授業しに行きますよー♡笑

 

 f:id:mariina0919:20170602190615j:image

 

TGIF!
週末も自分らしく過ごしましょう〜!

セブ留学中にスラム街、ストリートチルドレン、山村集落を訪問

留学中2度目のボランティア(というより視察)です。

f:id:mariina0919:20170528001436j:image
今回はグローリアセブというNGO団体の活動に参加させてもらい、

・スラム街 ロレガ
ストリートチルドレン
・山村集落

を訪問しました〜!
(このブログでは山村集落について紹介します。)


セブはリゾートというイメージが強いかもしれませんが、それは私たち外国人だけのものです。

セブに住むほとんどの人は貧しい生活をしています。

 

その日の食事、明日の食事で精一杯で、家賃を払えず、不法居住する家族がたくさんいます。(前回紹介したお墓に住む人々もその一部です。)

 f:id:mariina0919:20170528000752j:image

ただ、不法住居が許されている訳ではありません。

今フィリピン政府は、2020年までにスラムをなくそうというスローガンを掲げて動いているそうです。

しかしそれは、表面上だけの政策なのです。

 

スラムに住む人々は、山奥への移住命令が出されます

 

ただ、山村では仕事がないため、また街中へ出て物売りし、路上で寝て、週に1回ほど山村の実家へ戻る生活をしている人も多いようです。

 f:id:mariina0919:20170528000950j:image

この政策が良いのか悪いのか私には分かりません。

 

山村集落では、とても居心地の良い、あったかい雰囲気が漂っていたからです。

f:id:mariina0919:20170528000932j:image
子供たちは人懐っこくて、家族はみんな仲良くて、喋って遊んでぼーっとして時間が過ぎていく。

 f:id:mariina0919:20170528001035j:image

ここに住む人々が、稼ぎのためにわざわざ街の路上に出て寝なくても済むように、
ここに住む子供達が、路上ではなく毎日学校に通えるように、

良いアイデアを見つけたいな〜って、またまた新たな夢が出てきちゃいました。

 

f:id:mariina0919:20170528001825j:image
実はこの山村集落、私の留学先からめっちゃ近かったのです!
だからこれからちょくちょく遊びに行こうと思います^ ^

 

 

今回の視察では本当に多くのことを学び、感じました。スラム街のことやストリートチルドレンのこと、雇用と教育の問題について、またいつかのブログで書きますね〜!いつか!笑

 

留学したら日本の英語教育を変えたくなりました

f:id:mariina0919:20170526194405j:image

セブ留学中です。

 

留学して、本気で、思いました。

日本の英語教育はどうかしてる。

 

マウンテン?チケット?レター?
舌の位置、口の形、何も教わってこなかった。


真面目に生きて来た私は、完璧に日本人英語をマスターしています。どうしてくれるんだ。どうにかせねば。


ということで、ここセブで、毎日2時間、発音のレッスンをみっちり受けています!

f:id:mariina0919:20170526194439j:image
最初は、発音の難しさにうんざりしました。

でも!

発音にも規則的なルールがあることを知り、スピーキングが一気に楽しくなりました。同時にリスニングも楽しくなりました。いつのまにか。

(ちなみに私は英語が嫌いで苦手で勉強したくなかったけど、夢のために仕方なしに留学したんです。そんな私が言ってるんです。間違いない。)

f:id:mariina0919:20170526194457j:image
正しく英語を学べば、誰だって習得できる。
そう、私だって、絶対出来る!

(私が挫けそうになると、先生がいつもそう言って励ましてくれます。大好きです。先生との写真撮り忘れたのでまた今度。)


日本と同じく、英語を第2言語としているフィリピン。

なのに英語を教えてくれるフィリピン人。

この差は何だ!?


フィリピンでの英語教育を先生達から聴き、1つ思いました。

日本も、小学校で正しい発音を身につけさせるべき!

九九と同じくらい、漢字と同じくらい、反復練習すれば、日本人だって簡単に習得できると思います。

中学校では文法だけじゃなく、スピーキングの授業も行うべきだと思います!


だって、
正しい発音を恥ずかしがるのはおかしいし、
間違った発音が指摘されないのもおかしい。

 f:id:mariina0919:20170526194524j:image


なんか、無性に日本の英語教育に関わりたくなってきました!

新たな夢だ〜♡


せっかくフィリピンにいるから、フィリピンの英語教育の現場を見に行こうと思います。

どこで見学させてもらえるかな?探してみます。

(留学後もフィリピンに滞在することにしたので。笑)

 

そして日本に持ち込んで、偉い人を説得して、義務教育の英語のカリキュラムを変える!

スケールでか!

 

いや、でも本気です。いつでも本気。たまーーーーにしかふざけません。いつもふざけてるフィリピン人とは合わない気がしてきました。笑

 

夢って何をしたいか、だけじゃなくて、どんな自分でいたいか、も大事だと思うんですよね。


私は、誰かのためになれたと思えた時に、自分の存在価値を確かめられ、幸せを感じます。

 

どんな人のために生きたいか、

それだけが夢に繋がっていきます。

 

だから、
途上国の教育支援に携わっていきたいし、
日本の英語教育にも新たに関わりたくなったし、

 

そして何よりも・・・

 


愛する人と一緒に幸せな家庭を作りたいんです♡

もはやこの他に何もいらないくらい!

as soon as possible ♡

 

 

・・・おとなしく時期を待ちます。笑

フィリピン 墓地に住む子供たちへ炊き出しボランティア

先日、セブの共同墓地で暮らしている人々を訪れました。

f:id:mariina0919:20170520230540j:image

 

今回お世話になった団体は現地の小さいNGO。スタッフはフィリピン2人と日本人女性1人。スタッフの方々に終始質問責めをしてきました。

 

日本人女性は私とそんなに年齢が変わらない方でした。大学卒業後、お墓でのボランティアを通してこのNGOに興味を持ち、社長に直々にスタッフになりたいとお願いしに行ったらしいです。ただ、給与は出ないため、セブで働きながら活動に参加しているとのこと。あっぱれ。

 

f:id:mariina0919:20170520225453j:image
この墓地には150以上の家族が住んでいます。

このように違法でお墓に住む人はセブだけではなくフィリピン全体にたくさんいるらしく、社会問題となっています。


なぜ違法と知りつつお墓に住み続けてると思いますか?

 


今回訪れた場所は、100年ほど前に裕福な中国人が作った共同墓地です。今は誰のものでもありません。そのため、50年ほど前から貧しいフィリピン人が勝手に住み始めました。

家を建てなくてもいいし、家賃もかからないし、彼らにとってベターな環境です。
政府は取り締まりつつも、僅かながら金銭的支援をしてくれているとのこと。

 f:id:mariina0919:20170520225923j:image

私たちはこのお墓で、子供たちへの炊き出しボランティアをしました。

かといって彼らは他に食べるものがないわけではありません。この後に家族でちゃんとご飯を食べられます。(僅かだと思いますが・・・)

f:id:mariina0919:20170520230036j:image
なぜこのNGOの活動の1つに炊き出しボランティアがあるかというと、
「お腹いっぱい食べれることの幸せを感じてもらい、貧困から抜け出したいという気持ちにさせるため」
とのことです。同感。

 f:id:mariina0919:20170520230015j:image


お墓に住む1つの家庭に事情を伺うことができました。

・結婚したが住む家がないためここに来た
・25年間いる
・夫は1日150ペソ(330円くらい)稼いでくる
・子供は4人

セブでは日給平均250ペソくらいと先生から聞いたので、かなり少ないです。ちなみに私が見た限り現地の安い屋台でも1人1食80ペソかかります。

また、どの家庭も大家族です。そのため兄弟の中で学校に通えない子もいます。公立学校は無料です。

なのになぜ通えないと思いますか?

 大きな理由は2つです。

・筆記用具や制服が買えない
・家族のために路上で働かなきゃいけない

 

貧困が子供の夢を奪ってしまいます。

私は「貧しい=不幸」だとは思いません。ただ、教育を受けられないのは納得いきません。

 

 f:id:mariina0919:20170520230152j:image

 

お墓で暮らす人々について知り、皆様は何を感じますか?


私が思ったことは、

彼らを、この環境で妥協させてしまっているのではないのか、

ということです。


無料で住めて、丈夫な屋根も頑丈な壁もあって、政府も金銭的支援をしてくれて、たまに炊き出しもしてくれて、もうここを出たくない!って状況になってしまっているのでは?自立への努力をボランティアや政府自身が妨げているのでは?(かなり偏った見方なのは承知です)

 

貧しい人は豊かな人生に向けて努力すべき、とは全く思いません。「貧しい=不幸」ではないと思うからです。けど、違法を見逃していたらいけないと思うんです。治安も環境も悪くなる。

 

 f:id:mariina0919:20170520233410j:image

住む場所と仕事さえあれば、そして教育を受けられれば、貧しくても家族で支えあって生きていける。


教育と雇用をどう解決していくか・・・

やっぱり私は、無償支援じゃないところにヒントがあると思うんです。

 

まだまだ学びを続けます。


来週は山村集落で暮らす人々を訪れる予定です。またレポートします!

英語のスピーチで脱シャイガール

久しぶりの投稿です〜!

ここに来て早くも1ヶ月経とうとしています。日本が全く恋しくなりません。あ、でも会いたい人はたくさんいます。一番会いたいのは愛犬のプー太くん。元気かなー

 

さて、英語を勉強し始めてもうすぐ1ヶ月
フィリピンでの1日は24時間もないんじゃないかと思うほど、あっと言う間です。

 

成長実感ブログを書いているけど、自分が目指すところへ向けての成長が小さすぎて、このままで大丈夫かと、焦ります。

ただ、不安になった時に思い出すのは、先生だった頃の自分の言葉。


“塾に入れば成績が上がる、なんてことはないよ。先生は、君の頑張りを全力でサポートするだけ。頑張るのはいつでも君だよ。成績は上がったり下がったりする。それは周りの人も頑張っているからだよ。無駄な努力は1つもない。気持ちと行動が変われば必ず成長できる。継続することに意味があるんだよ。今からスタートだね。”


留学はスタート地点。
自分のペースで、小さな成長を自分で見つけながら、一歩ずつ進んでいきます。英語の勉強に終わりはありません。

 

ということで、
今日も成長を実感できているポイントを紹介します!(自分に伝えてあげます!)

 

◆Speech Class

f:id:mariina0919:20170516222058j:image

毎週金曜にある自由参加のクラスです。新入生と卒業生は必須ですが、私は毎回参加させてもらってます。

テーマは自由。前に立って3分くらいで発表します。

このクラスに出て成長できてるなーって思うところを3つ!


・発音の改善

私の原稿を先生に読んでもらい、録音し、時には口の動きを録画し、何度も何度も聞いて練習し、本番に備えています。
自分の声を録音することで、最初との違いが分かりやすいです。
まだまだですが、あ、成長できてるって思います。同時にもっと可愛い声になりたいって思います。


・自己開示の練習

スピーチはいつも自分のことについて喋ってます。そして原稿を丸暗記してます。ていうより、練習しすぎて自然と覚えられます。
おかけで、新しい先生に自己紹介する時、すらっと出て来るようになりました。
海外で自分のことを相手に伝えることは多いと思うので、良い練習になってます。恋愛についても喋っておきたいけどまともなネタがない。

 f:id:mariina0919:20170516222110j:image


・英語への抵抗感の喪失

英語を使うことに今までかなり抵抗感がありました。リトルをリドゥーって発音するって知ってても言えないあの恥ずかしさです。

英語に関しては超シャイガールでした。
けどここへ来て、英語を英語っぽく話すことに慣れて来ました。自信がついてきました。
CAさんにウォータープリーズとはもう言いません。

 


この他にも、人のスピーチを聞くことで刺激になったりリスニング力が鍛えられたり、先生からの講評をもらえたり、良いことだらけです。


そして何より私は人前で話したり自己開示することが大好きなので、大勢の中で喋れること、聞いてくれることが嬉しいです。

授業が出来ない寂しさをスピーチで埋めてます。

 

今週のスピーチは日本での仕事について。原稿書きながら生徒が恋しくて散々泣きました。そう、未練がましい女です。

 


あと9週間、9回スピーチを楽しもうと思います^ ^

 

日本に帰ったらパソコンを即修理して、12回分の英語のスピーチをブログに載せたいなーって思ってます!
良かったら読んで下さい^ ^


ではではおやすみなさい〜!

 f:id:mariina0919:20170516222139j:image

愛犬のプー太くん

 

P.S.パソコンだけじゃなくてiPhoneも調子が悪くなり、範囲選択がなぜか出来にくいので、最後の方は、太字なしです。多分割れてるせいで反応してくれない。使いづらくてブログ書くことが億劫になってきました。でもたまに書くのでまたきて下さい。

海外旅行は単語と笑顔だけで乗り切るタイプでした

これまで10回くらい海外を訪れました。

友達と行ったり1人で行ったりです。

 

特に1人の時は困らないようにと、日常英会話のフレーズ集を持っていき、飛行機の中で必死に覚えてました

 

ただ、覚えたフレーズを実際にちゃんと使えたことは一度もありません

単語だけしか出てこない。しかも発音が伝わらなくてジェスチャーと顔芸で乗り切る。

 

今までの私の海外旅行はいつもこんな感じでした。

 


飛行機の中で何度も何度も覚えたフレーズがなぜ、いざと言う時に出てこないのか。なぜ、ナイスルッキングガイを見つけても喋りかけれないのか。


留学して気づきました。


そりゃ出てこないわ、と。

 


今日はセブ留学中の私が今やってるトレーニングを1つ紹介します!


Talk Talk Talk

f:id:mariina0919:20170510222213j:image
ある題材を元に先生と喋りまくります。

 

「週末何してたの?」→「勉強」

これじゃNGです。必ず文章にしなきゃいけません。それがきつい。

 いかに自分が今まで単語だけに頼ってきたかが分かります。

 

「週末何してたの?」
→「ずっと部屋で勉強をしていました」

「なんで外へ遊びに行かないの?」
→「英語の勉強が楽しいからです。できる限り勉強する予定です。あ、でもたまにウクレレ弾いてます。」

こんな感じで、必死になって自分の言いたいことを文章で伝えようとしてます

 

もちろん全然スムーズに話せません。

 

分からない単語は辞書で調べながら話します。

文法や時制が分からなくてもとりあえず喋ってみます。

言い間違えた単語や文法は先生が直してくれます。

そして、もう一度自分で正しく伝え直します


これをひたすらマンツーマンの授業で行います。

 f:id:mariina0919:20170510222245j:image

めっちゃ鍛えられます。てか先生が根気強くてとてもありがたいです。下ネタが盛り上がります。

 

知らなかった単語も、言い回しも、フレーズも、わざわざ覚えようとしなくてもだんだん使えるようになってきてました。

 

暗記からスタートしようとしてたのが間違いでした。実際に使わないと使えるようにならないですね。

「分かる」と「出来る」は全然違いました。


留学して2週間経ちましたが、今ではもう単語だけで答えちゃうなんてことは滅多にありません。ちゃんと文章にして答えるクセがつけられました。

 
簡単な英語ですら文章にして話す力がないのに海外旅行のためにフレーズだけ覚えて使おうなんて、到底無理なことでした。

ナイスルッキングガイを捕まえようなんて100年早かったです。

 

 

留学はあと9週間!まだまだこれからです! 

f:id:mariina0919:20170511222453j:image

( セブっぽい写真をたまには)

 

明日は金曜日!最近はやりたい勉強が増えすぎて、週末が嬉しいです。何歳になっても学ぶことは楽しいですね〜!

 

 

英語は暗記だと思ってたから嫌いでした

単語のテスト、構文のテスト、イディオムのテスト・・・

進学校に通ってしまった私は、中学とは全く違う覚える英語に嫌気がさし、好きだった英語から逃げました。

高校3年間、英語の通知表は1か2で、テストではよく1桁の点数を取り、留年を免れるために嫌な暗記をして、センターで点取るためにまた嫌な暗記をして、ますます英語嫌いになってました。


しかし!!!


なんと今!!!

 

英語の勉強がめっっっちゃ楽しいです!

英語がめっっっちゃ好きになりました!

この学校の宣伝とかでは全くなくて、リアルガチです!笑


なぜ楽しいか。


昨日のブログで伝えた通り、成長を実感しているからです〜♡

 

どんな勉強をしているのか、今日からいくつか紹介しようと思います\(^^)/


※中学英語まではきちんと勉強してきた人向けの内容です!

 


・自習用教材

f:id:mariina0919:20170509215840j:image
おそらく、この教材こそが、最初に私を英語好きに戻してくれました。

f:id:mariina0919:20170509220003j:image
日本語を瞬間的に英作する練習です。

やってみて衝撃を受けました。すぐに口から英文が出てこないんです。

これすら瞬間的に英文に出来ないなら、自分の言いたいことを英語で伝えられないのは当たり前ですよね。


でも何回か繰り返しているうちに、自然と口から英語が出てくるようになります。

 

それは暗記とは全く違います

英語をきちんと使えているんです。

 

どちらかというと、数学みたいです。根本さえ分かってれば問題が解けちゃうあの感じ。私は数学が好きです。なのでこの感覚が楽しくて仕方ありません。


覚えなくていいんだ。

私は英語が出来ないわけじゃない。習ってきたことが、ただ使えてなかっただけだ。


そう感じた時、希望の光が見えました。

 

私が思うに(おそらくこの本の著者も思ってるに違いない)この教材は暗記するためのものではありません!!

理解して英語を使えないと意味ないです。

f:id:mariina0919:20170509220626j:image

 

毎週この教材からチェックテストがあります。日本語を言ってもらいすぐ英文を言うテストです。


私が一つ決めていることは、テスト前は教材をもう見ないということです。暗記したくないからです。ただ瞬間英作をしたいんです。

 

この教材を使って自習しテストを受けることで自分の真の成長を感じることができます。

高得点だから嬉しい訳じゃないんです。すらっと言えるようになってる自分の成長が嬉しいんです。

それがモチベーションに繋がっている1つの要因です。

 

ちなみに英語が使えるようになるには、この教材だけでは足りないと私は思います!だから留学してます。

また私がセブ留学でやってる英語の勉強を紹介しようと思います^ ^
気長に待ってて下さーい!

 

 

最後に、英語嫌いのあなたへ

暗記だけしようとしてるから英語が嫌いになります。とにかく暗記させようとしてくる日本の教育が間違ってます。そんなの丸暗記だけしたって一生使えません。とりあえず、留学してみましょう。世界が変わります。

 

 ※中学校で習う英文法は理解した上で留学することが絶対おすすめです。逆に高校で習う英語って一体何の意味があったんだ・・・?

私がモチベーション高く留学出来ている理由


私が先生だった頃に一番力を入れていたのは、生徒のモチベーションのコントロールです。

f:id:mariina0919:20170508205114j:image
大前提としてモチベーションは下がっても良いと思います。下がった時に、または下がりそうな時にどう関わっていくかが大切です。 

 

その方法は一人一人違いました。

やらなきゃいけないことは分かってるけど体が動かない子、なにをやればいいか分かってない子、自信がなくて出来ない子・・・。


でも共通して私が与えていたことが一つあります。それは、成長実感です。


成長って、なかなか自分では分かりづらい

背の高さだって、髪の長さだって、胸の大きさだって、相手に言われて初めて気づくもんです。

 

見た目だけじゃなくて中身だって同じ。


コツコツ勉強出来るようになった、前習ったことが使えるようになった、質問によく来るようになった

 

結果じゃなくてプロセスの成長実感を与えてあげることで、自分自身に期待感を持てるようになってくれます。

f:id:mariina0919:20170508221335j:image

100点取ったって、点数は大きく褒めません 。

 

自分の内にある成長を実感してくれたら、「もう少し頑張ってみよう」って、みんなそう思ってくれます。

 

 

大人だって同じですよね。

勉強は時にしんどいです。けど成長を感じることでモチベーションをまた上げられます。

 

私がいるこの語学学校では、いくつもの成長実感を持てる機会があります。

そのほとんどは授業中にあります。

(テストも毎週あるけど、それはただの結果です。結果承認だけでは、モチベーションは変わりません。)

 

私がどんな授業を受けてどんな成長を実感してるか、また気分が乗った時に紹介します!必ず!笑

 

 f:id:mariina0919:20170508204919j:image
私がこの教育観を持てたのは前の職場のおかげです。また学びに行きたい・・・仕事が大好きでした〜生徒が恋しい〜

 f:id:mariina0919:20170508221819j:image

 

さて、今からチェックテストです\(^^)/

 

留学中も熱心に花嫁修業

日本の皆さん、GWもラストですねー!

日本にいたらおそらく今年のGWは毎日飲み明かしてたに違いありません。仕事辞めてから思い出はクラブしかないんです。おちゃめな25歳です。

 
さてそんな独身気分の抜けない私ですが、いつでも花嫁に行く準備は出来ています。


同棲も一人暮らしも経験してきたのである程度の家事は出来ます。(無駄にアピール)

f:id:mariina0919:20170507200952j:image

あとは料理の腕を上げたいです。

てことで留学中もご飯が出ない日は張り切ってます。

 

 f:id:mariina0919:20170507195901j:image

元コックさんの調理を見て学んでます。

 

f:id:mariina0919:20170507200115j:image

元コックさんの盛り付けを見て学んでます。

 

f:id:mariina0919:20170507200304j:image

美味しく頂いてます。

 

見て食べるだけでも花嫁修業になってますよね?

 

学びの毎日です〜!

 

また今週も楽しみましょう\(^^)/

フィリピン留学中に週末ボランティアをしよう

留学中、英語の勉強と同じくらいやりたいことが一つあります!

それは題名にもある通りボランティアです。


私は長年、貧困層への単発ボランティアが嫌いでした。嫌いというと語弊があるかもですが、今もなお良いイメージはありません。ボランティアをすることは好きではありません。

 

 

19歳の時、カンボジアで初めてボランティアをしました。

f:id:mariina0919:20170506211302j:image

貧しい村へ行って井戸の元となる池作りをしました。

f:id:mariina0919:20170506211325j:image

そこで衝撃だったことは、村の人たちが自立への努力をしてない(ように見えた)ということです。

日本人が頑張るのをただ座って見てるだけ。

私にはまるで村の人たちは、「頼んでもないのにやってくれてラッキ〜」としか思ってないように感じました。

 


こんなんじゃいつまでたってもこの村は自立しない。

もはや村の人たちは幸せそうだし自立したいって思ってないかもしれない。

ボランティアってただの日本人のエゴだ。

 


そう感じてしまった私は、6年間、ボランティアは避けてきました。

 

じゃあなぜ今になって再びボランティアに参加するかというと、

自分の夢である「途上国の教育支援」に向け、ボランティア活動の必要性をきちんと学びたいと思ったからです。

ボランティアが嫌いというのはまだまだ視野が狭い証拠だと感じてます。

 

NGONPOがボランティアを受け入れてる理由はそれぞれあると思います。

 

(※NGONPOの仕事はボランティア活動とは違います。ボランティアを受け入れる側です。非営利だけどお金は動いてるし有給のところもあります)


今、途上国の貧しい人々には、何が足りなくて、どんな支援がされてて、これから何が必要なのか。


ボランティアを通して、各団体の信念やビジョンを聞いて、学びたいって思ってます。

(ちなみに私はビジネスでも貧困を解決する可能性はあると思ってるので夢は非営利に固執してる訳ではありません。)

 


てことで本日さっそくお墓で暮らす子供たちへの炊き出しボランティアに参加してきました。

f:id:mariina0919:20170506211630j:image

 

貧困層への単発ボランティアは、人助けのために行くとしたら、私はあまり賛成しません。何かを学びに行くには良い経験になります!

 f:id:mariina0919:20170506215054j:image

多くの学びと気づきとひらめきがありました。

長くなってしまうので、また次回ぐらいのブログで紹介しますね〜^ ^

 

 

内容が固くてごめんなさい!

日本の皆さんはGWラスト楽しんで下さい〜!

セブ留学中に身に付けた4つの習慣

こっちに来て2週間経ちました〜!


感覚としてはもう1カ月経ってるくらい、セブでの生活がしっくりきています♡

 

今日は、私がここでどんな留学生活を送ってるのか、4つの習慣を紹介しまーす!

 


①朝は授業前に外で90分勉強

 

昔から朝は超苦手で周りに人がいても無口で無表情でテンション激落ちです。(周りに人がいても無になれることが私の特技であり、みんなに気を使わせてしまう短所でもあります。)

シャキッと授業を受けたい!と思い、ブルーな朝食後、まずはプールを見ながらストレッチ。

f:id:mariina0919:20170504210433j:image

南国感溢れてて、開放感あって、誰もいなくて、学校の中で一番好きな場所です。

太陽を浴びるとぱっちり目が覚めます。そのままプールに飛び込みたい。

そしてプールを背に声出しながら勉強。

 f:id:mariina0919:20170504210636j:image

誰もいないから思いっきり1人で喋れる。日陰で風が通って涼しくて暑くて最高。

f:id:mariina0919:20170504210716j:image

休日も欠かさず同じ時間にここで勉強してます。環境が変わると習慣も変えやすい。

 

 


②ご飯は30分以上かけてゆっくり食べる

 

私は食べるのがものすごく遅いんですが、やっぱりこの習慣は環境が変わっても変えられません。
ゆっくりまったりもぐもぐたくさん味わって食べたいです。なんてったって、この学校の料理はものすごく美味しいんです。(写真撮り忘れました。)

私が食べ終わる頃には食堂にほとんど人がいないので少し寂しいです。

 

 


③夕食後の40分はフリータイム

 

この時間は勉強しないって決めてます。ブログ書いたりラインしたりリビングで好きなことをしてます。

f:id:mariina0919:20170504212946j:image
もともと勉強好きな私は(笑)気づいたらずっと勉強してしまうので、休息も習慣化しました。

でも今週から授業後に2時間グループレッスンを受講することにしたので、シャワーをこのフリータイムの時間に浴びることになります・・・。

いつ休息しよう・・・また良い感じのリズムをつくっていこうと思います。

 

 


④早寝早起き

 

ここに来てから23時に寝て7時に起きてます。8時間きっちり睡眠を取ります。

健康的だ〜って自分で自分を感心してます。その気持ちが大切な気がするんです。病は気から

この習慣は日本でも続けたいって思うけど、悪い意味でも環境は習慣を変えてしまうので、自信はないです。

 

なんてったって、人生頑張るつもりは微塵もありません。今も頑張ってはいません。けど努力は好きです。

 

私は自分のしたいように生きる。

今は英語を勉強したいからしてるだけ。

自分の心の声を大切に。欲望に、素直に。

 

自分のことをちゃんと愛せるようになりました。早く誰かを愛したい♡

そう、愛されるよりも愛したいタイプです♡笑

セブの路上服屋さんでワンピースを買ってみた

今日も30℃越え、肌がどんどん焼けてます。でも暑いのは大好きなので毎日ハッピーです♡

 

ただ汗がハンパない!

1日に3Lくらい水を飲むので、汗で2L出ます。(トイレで1L)

 

Tシャツは不快なので、日本から持ってきた300円のタンクトップを2着交互に着て過ごしてます。洗濯が間に合ってくれません。

下はショートパンツですが、通気性がよくありません。

 

てことで快適な服を探しに行きました〜♡

 f:id:mariina0919:20170501192452j:image

道端の服屋さんです!

 

私は服にオシャレをあまり求めないので、全然ここで足ります!

ミニスカのワンピースは少なかったので、優柔不断の私でも割とすぐ選べました♡

f:id:mariina0919:20170501192903j:image
これ、なんと180円です。


もしかしたら値切れたかもしれませんが、めっちゃ安いー!ってはしゃいでしまったので値切る勇気はありませんでした。

 

あ、でも破れてます。

f:id:mariina0919:20170501192925j:image
まあ直せばいいか、と思って買いました。裁縫できないくせに。

 

f:id:mariina0919:20170501192947j:image
ソーイングセットを借りて裁縫にトライ。

 

f:id:mariina0919:20170501193010j:image

いい感じ。

不便な暮らしは人を成長させます。

 


薄くて下着が透けそうだけど、そもそもなぜ下着は見えちゃいけないのか分からなくなったので、気にしません。

 

連休おしまい!明日から授業だ〜♡

故障したノートパソコンをセブで修理してもらおう作戦

以前ブログで

出国2日前まで使えていたノートPCが、出国当日空港で使おうとしたら動かなかった

というハプニングを紹介しました。

 

留学は12週間。次のインターンに向けてPCを使う予定だったから、とても困る。

ということでいろいろ調べ、電機屋さんがいくつか入ってるというセブ最大のショッピングセンター、アヤラモールに初のジプニーに乗って行ってきました〜!

f:id:mariina0919:20170430221012j:image

とにかく広い。外人だらけ。セブって観光地なんだ〜って初めて感じました。

f:id:mariina0919:20170430222429j:image

スタバもめっちゃきれい!

f:id:mariina0919:20170430223738j:image

スーパーも大きくて、日本食コーナーがありました。


電機屋さんは2階か3階か4階にあります。地下もあってどこが1階か分かんないんです。適当でごめんなさい。

 

私のパソコンは、lenovo miix310

f:id:mariina0919:20170430221057j:image

電機屋さんにはlenovoも置いてあったので、修理できるか拙い英語で聞いてみました。

すると、
「ラップトップの修理屋さんがあそこにあるからそっち行ってみるといいぜ!グッドラック!」
と優しく教えてくれました♡

 

f:id:mariina0919:20170430221208j:image

同じフロア、電機屋さんのすぐそばにあります。またまた拙い英語で修理できるか聞いてみました。

色々いじり始める専門家っぽい人。そして数分後、出た答えは・・・

 

・修理してみることはできるけど、直るか分からない
・修理に出すと800円、直れば5000円
・今日の夜までには返却できる

とのこと。

 

迷う私。

 

12週間我慢して日本で修理に出せば無料

直ったらめちゃめちゃ嬉しいけど、5000円・・・直らなくても800円・・・
日本にいたら安いけど、ここはフィリピン。めちゃめちゃ高く感じる。

 


そこで天からのささやきが。

 

「人生ゆっくり進むのもありじゃない?」

 

たしかに。

私はなぜそんなに次に向けて急いでいるんだ?

留学しながら次のことをしなくても、留学終わってから、日本の好きな場所で好きなことしながら次のインターン先探して、決まったら日本をまた飛び立てばいいのか。

せっかく留学してるんだし英語の勉強に専念すればいい。

ブログだって低クオリティでいい。

 

人生急ぐ必要なんてない・・・結婚も・・・。

 


修理屋さんの中で何かを悟りました。

そして壊れてるノートパソコンと共に笑顔で去りました

 

 

そんな結末。

お騒がせしました。

 

ヒーナイヒーナイ。