海外放浪女子の旅Blog

海外放浪女子の旅Blog

~途上国の教育と雇用に革命を~ 25歳女一人、仕事を辞めて国際協力の現場へ向かいます。

セブの路上服屋さんでワンピースを買ってみた

今日も30℃越え、肌がどんどん焼けてます。でも暑いのは大好きなので毎日ハッピーです♡

 

ただ汗がハンパない!

1日に3Lくらい水を飲むので、汗で2L出ます。(トイレで1L)

 

Tシャツは不快なので、日本から持ってきた300円のタンクトップを2着交互に着て過ごしてます。洗濯が間に合ってくれません。

下はショートパンツですが、通気性がよくありません。

 

てことで快適な服を探しに行きました〜♡

 f:id:mariina0919:20170501192452j:image

道端の服屋さんです!

 

私は服にオシャレをあまり求めないので、全然ここで足ります!

ミニスカのワンピースは少なかったので、優柔不断の私でも割とすぐ選べました♡

f:id:mariina0919:20170501192903j:image
これ、なんと180円です。


もしかしたら値切れたかもしれませんが、めっちゃ安いー!ってはしゃいでしまったので値切る勇気はありませんでした。

 

あ、でも破れてます。

f:id:mariina0919:20170501192925j:image
まあ直せばいいか、と思って買いました。裁縫できないくせに。

 

f:id:mariina0919:20170501192947j:image
ソーイングセットを借りて裁縫にトライ。

 

f:id:mariina0919:20170501193010j:image

いい感じ。

不便な暮らしは人を成長させます。

 


薄くて下着が透けそうだけど、そもそもなぜ下着は見えちゃいけないのか分からなくなったので、気にしません。

 

連休おしまい!明日から授業だ〜♡

故障したノートパソコンをセブで修理してもらおう作戦

以前ブログで

出国2日前まで使えていたノートPCが、出国当日空港で使おうとしたら動かなかった

というハプニングを紹介しました。

 

留学は12週間。次のインターンに向けてPCを使う予定だったから、とても困る。

ということでいろいろ調べ、電機屋さんがいくつか入ってるというセブ最大のショッピングセンター、アヤラモールに初のジプニーに乗って行ってきました〜!

f:id:mariina0919:20170430221012j:image

とにかく広い。外人だらけ。セブって観光地なんだ〜って初めて感じました。

f:id:mariina0919:20170430222429j:image

スタバもめっちゃきれい!

f:id:mariina0919:20170430223738j:image

スーパーも大きくて、日本食コーナーがありました。


電機屋さんは2階か3階か4階にあります。地下もあってどこが1階か分かんないんです。適当でごめんなさい。

 

私のパソコンは、lenovo miix310

f:id:mariina0919:20170430221057j:image

電機屋さんにはlenovoも置いてあったので、修理できるか拙い英語で聞いてみました。

すると、
「ラップトップの修理屋さんがあそこにあるからそっち行ってみるといいぜ!グッドラック!」
と優しく教えてくれました♡

 

f:id:mariina0919:20170430221208j:image

同じフロア、電機屋さんのすぐそばにあります。またまた拙い英語で修理できるか聞いてみました。

色々いじり始める専門家っぽい人。そして数分後、出た答えは・・・

 

・修理してみることはできるけど、直るか分からない
・修理に出すと800円、直れば5000円
・今日の夜までには返却できる

とのこと。

 

迷う私。

 

12週間我慢して日本で修理に出せば無料

直ったらめちゃめちゃ嬉しいけど、5000円・・・直らなくても800円・・・
日本にいたら安いけど、ここはフィリピン。めちゃめちゃ高く感じる。

 


そこで天からのささやきが。

 

「人生ゆっくり進むのもありじゃない?」

 

たしかに。

私はなぜそんなに次に向けて急いでいるんだ?

留学しながら次のことをしなくても、留学終わってから、日本の好きな場所で好きなことしながら次のインターン先探して、決まったら日本をまた飛び立てばいいのか。

せっかく留学してるんだし英語の勉強に専念すればいい。

ブログだって低クオリティでいい。

 

人生急ぐ必要なんてない・・・結婚も・・・。

 


修理屋さんの中で何かを悟りました。

そして壊れてるノートパソコンと共に笑顔で去りました

 

 

そんな結末。

お騒がせしました。

 

ヒーナイヒーナイ。

フィリピンの路上屋台フードを食べてみた

日本ではGWが始まったところですね!
セブも実は今日から3連休です!

せっかくの留学なのに3日間も授業がありません、、、残念。

今は英語を勉強したくてたまらないので、お出かけせずにひたすら1人自習してます^ ^

 

この先の人生でセブはまだ何回も行くだろうし、ウクレレ弾いて歌ってちゃんと息抜きできるし、この12週間は受験生なみに猛勉強しようと思ってます!


ただ、休日は朝ごはんしか出ないので、昼と夜は外食しなければいけません・・・(ちなみに金曜も夜ご飯が出ない)

てことで、今日ふらふら〜っと食べに行ったところを紹介しまーす!

 

・昼ごはん
語学学校の近くには、これお店なの?ってゆう路上屋台がたくさんあります。人がまあまあいるところに入ってみました〜

f:id:mariina0919:20170429230232j:image

いろんなフィリピン料理があります

試食もさせてもらえました!

f:id:mariina0919:20170429230247j:image
1人250円くらい

安いし美味しかった〜!

 

 

・夜ごはん
前にトライシクロに乗ってて偶然見つけた日本料理屋さん「幸 sachi」に行ってみました〜

f:id:mariina0919:20170429230614j:image

お水のピッチャーが置いてあったり、お箸を揃えて置いてくれたり、提灯やのれんがあったり、ほんとに日本のお店そっくり

しかも日本のNHKが放送されてました〜!

今日本、雷雨とか暴風とか天気荒れてるらしいですね・・・お気をつけて!

 

f:id:mariina0919:20170429230703j:image

f:id:mariina0919:20170429230708j:image

野菜炒めも日本の味付けで美味しかった〜!

1人350円くらい。日本料理なのに安い!

 

この先もできるだけ長く旅を続けたいから留学の12週間を2万円で過ごす予定。(ボランティア参加費は別)

超節約生活です。


結婚資金の貯金は崩さない!

(相手いないくせに)

日本に忘れた私にとって大切なもの

明日はみんなの前でスピーチの発表があります♡
人前で話すことは平気だけど、英語で話すことはめっっっちゃ緊張するー!たくさん練習して笑顔で頑張る\(^^)/

 


さて、最近ある重大な忘れ物に気づきました。
それは・・・


ウクレレ


わざわざこの旅のために新しい楽譜も買って、夜な夜なたくさん練習したのに( ; ; )

あわよくば貧困生活の収入源にしようと思ってたのに( ;  ; )笑

ショック( ;  ; )

まあ、今度セブでもう1台買うか〜( ;  ; )

 

っと、落ち込んでいたところ!!!!

 

 

 

f:id:mariina0919:20170427213021j:image

なんと運よくウクレレ頂きました♡♡♡

タダで!しかも私のより音が良い♡♡


楽譜がないのが寂しいけど、ネットで探してみます!

明日から私の日課が一つ増えました♡
なんかいいことありそう〜♡

フィリピンのコンビニは安くて便利!

今日は初めて外食をしてきました〜!

f:id:mariina0919:20170426221923j:image
7人で行って1人300円くらい!(ビール代も込み!)めっちゃ安いけどめっちゃ美味しい!
また行くと思うからその時にお店紹介しまーす♡


今日の紹介はコンビニ

学校から徒歩10分〜15分くらいのところに、日本でおなじみ、セブンイレブン!イン セブ !

f:id:mariina0919:20170426222026j:image 

信号がない大きな道を車を止めて渡らなきゃいけないから、コンビニに行くまでもプチ冒険!笑

 

f:id:mariina0919:20170426222228j:image

水は一本35円くらい!

 

f:id:mariina0919:20170426222339j:image

 日本と変わらないような配置で分かりやすい

 

f:id:mariina0919:20170426222425j:image

ポテチみたいなカロリー高い系お菓子は一袋50円あれば色々な種類楽しめる

 

f:id:mariina0919:20170426222530j:image

ジャガビーキットカットなど日本のお菓子も売ってて日本より安い。ジャガビー80円

 

f:id:mariina0919:20170426222703j:image

アイスクリームが最高!

一番安いのが30円くらいで超美味しい!ただ、出した瞬間に溶けます。

 

撮り忘れたけど、セブのコンビニは日用品もちゃんと売ってましたー!また今度撮ってきます!

 

セブのコンビニは留学生活で大活躍しそうです♡

 

セブ留学のマンツーマン授業は最高!

授業始まりました〜♡

 f:id:mariina0919:20170425213252j:image

 

私の英語力は・・・

・中学レベルのwriting reading なら自信あり
・listeningはなんとなく
・speakingは単語でしか言えず文章に出来ない


そんな私の留学の第1の目的は、

英語の学習に対するモチベーションをあげる

(詳しくは「英語アレルギーの私がセブで語学留学」ってリンク貼りたいけど、スマホからのやり方分からず泣)


モチベーションを上げて、失敗を気にせず英語をどんどん使っていくつもりです!


プランはこんな感じ^ ^

・8週間 毎日6時間の個人レッスン+α
・4週間 毎日4時間の個人レッスン+α

合計12週間のマンツーマン英会話レッスン!

 

+α・・・グループレッスン、スピーチクラス、エッセイクラスなど自由に受けれる授業と毎週のチェックテスト

 

集団授業だと照れちゃうし、スパルタだとしょげちゃう私にとって、ここは超最高な場所かも♡(留学先についてはまた後日詳しく書きます!予定!)

 

とにかーーく、優しく分かりやすく発音が超良い先生と話しまくります!

 

どのくらい話すかって言うと、
口が渇いて水を飲みまくり毎放課(50分ごと)トイレに行くくらい!笑

 

授業がない時間は自習だけど、これも書くのではなく1人でとことん喋るので、本当鍛えられます。


やるからには納得いくまで頑張り続けるのが私の長所♡笑 だと信じて3ヶ月みっちり勉強して成長するぞ〜!

 

授業内容や施設紹介についてはまた後日♡

留学前に現地スーパーで買い出した3つの物

いよいよセブ留学スタートです♡

といっても授業は明日から〜^ ^

 

私の留学先は「CROSS×ROAD」♡

ここの紹介はまた追い追いします〜!

 

今日は、買い出し!

トライシクロ(トゥクトゥクっぽいやつ)に乗って「J センター モール」へ

 

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

ありすぎてよく分からない!唯一知ってるもので、パンテーンがあったけど、日本と変わらないくらいの金額・・・高い。

てことで冒険♡

安いものを購入してみました〜!

f:id:mariina0919:20170424231429j:image
1本300円くらい。そんなに安いわけではない笑

使い心地は、まあまあ。

ただ・・・コンディショナーだけ、中身すっかすか!笑 半分くらいしか入ってないってびっくり!たまたまなのかセブスタイルなのか分かりません。笑

買う時は、軽く押して量を確認しよーって思いました。

 


・バスタオル

1人部屋ではなく共同なので、ちゃんと巻いた方がいいかなと思い予期せず?購入

f:id:mariina0919:20170424231008j:image

2枚セットで650円くらい、、、高い。
節約したければ、かさばっても日本から持っていくべきですね。

しかもクオリティーめっちゃ低いっっ!使ったら体中、黄色の糸だらけ!きっと洗濯したら他の服に色付いちゃうだろうな〜。みなさんごめんなさい。


・トイレットペーパー

f:id:mariina0919:20170424231008j:image
(さっきと同じ写真、笑)

寮にはないので、自分で購入です。160円くらい。

 

セブの物価安いと思ってたけど、日本の100均やトップバリュー製品とかとそんなに値段変わらない・・・日本って、良い国だ\(^^)/

 

Jモールの中をゆっくり見ることはできなかったので、また今度行ったら詳しく紹介しまーす♡

 

ショッピングのあとは、明日からの授業のカリキュラム決め!


けど、もう眠たいのでまた後日書きまーす!
ではでは1時間早い日本の皆さん、おやすみなさーい♡

セブ島ダイビング

 セブ島到着〜🏝

 

3日前まで使えてたのに、出発当日使えなくなった買ったばっかのPC。

3ヶ月PCなしはきついし、留学後にまたすぐ出国するから、一時帰国中に修理出すのも間に合わない😭

MicrosoftOfficeが使えないと困るし、スマホなくしたら終わりだし、ブログだってスマホから書くのはいろんなことが制限される😭

フィリピンで買うしかないかな〜っと思ってます😭まずはPC探しからかな、、😭

 

 

萎え〜〜っと始まったセブ滞在。

 

 

けど!

この景色とこの気候とこの時間の流れ🏝 

f:id:mariina0919:20170423153632j:image 

なんか色々なことがどーーーでもよくなる😊

最高の島だな〜🏝

 

ダイビングショップに併設されてる安宿

アネモネリゾート」

f:id:mariina0919:20170423154501j:image

f:id:mariina0919:20170423154507j:image

f:id:mariina0919:20170423154543j:image

 エアコンなし(扇風機ある)水のシャワーで

1泊800ペソ(1ペソ2.2円くらい)

 

そしてダイビングショップに併設されてるレストラン

 f:id:mariina0919:20170423154641j:image

 

毎回食べるの魚介たっぷりビーフン

f:id:mariina0919:20170423154309j:image

185ペソ

 

 

今日は午前中ダイビングし、昼寝し、

今から学校向かいま〜す🤗

 

ちなみにダイビングショップは

「エメラルドグリーン」

実はライセンス取得もここでした😊

 

 

リンクとか貼りたいのに、スマホでのブログが全然使いこなせない、、笑

 

やっぱPC買っちゃおう!

 

ハプニング続きの出国当日

いよいよ、あと1時間でセントレアからセブに向けて出発で〜す\(^^)/


っていう、ドキドキワクワク行ってきま〜すブログ書きたかったけど、


そんな余裕なく出国し( ;  ; )

 

今は韓国で半泣き状態です( ;  ; )

 

 

出発前夜に大大大ハプニング発生して>_<

 

でも携帯止めてるから(そう、帰国しても使えません笑)、

ネットも電話も使えず、超不安で寝れないまま朝が来て、

なんとかバタバターっと動いてフライトには間に合ったものの(怖かったー>_<)

 

今度は旅の重要なお供のパソコン様の電源が全く入らない・・・

 

f:id:mariina0919:20170422171514j:image

 

日頃の行いが悪かったからでしょうか( ;  ; )

 

 

日本からの出国手続きでは日本人スタッフに英語で話しかけられるし、

 

手荷物検査では日本でも韓国でもストップされ15分くらいチェック受け、

 

 

何かわたし悪いことしたかな・・・泣

3か月のセブ留学 節約女子の持ち物

 出発まであと10日\(^^)/

スーツケースに荷物がちゃんと収まるか不安だったので、一度パッキングしてみました。自分用リストを貼り付けます。いつか誰かのためになれば幸いです。(※オシャレ女子の参考にはなりません。)

相棒のスペック・・・縦58×横39×奥行24  f:id:mariina0919:20170412192658j:image

体育座りで精一杯サイズ。


【貴重品】

・パスポート(コピー2枚)
・eチケット(コピー2枚)
・財布3つ
・クレジットカード3枚
海外旅行保険サポートブック
・付保証明書(念のため)
・国際キャッシュカード1枚(念のため)
・韓国ウォン(乗り継ぎのため。余ってた分だけ)
・フィリピンペソ(余ってた分だけ)
・日本円(念のため)

海外旅行保険に最適なクレジットカード、キャッシングに最適なクレジットカードを完全調査しました。いずれ紹介したいと思ってます。個人的な相談でしたらぜひ!

 

【電子機器】

f:id:mariina0919:20170412192650j:image

・ノートパソコン(2in1PC)
・電子辞書(電池の部分さびてる)
・デジカメ(携帯が紛失・故障した場合に)
iPhone6(画面バキバキ。留学期間のみ一番安いプランに変更。)
・各充電器
・バッテリーチャージ(変換アダプタ100均)
・コンセント変換プラグ(フィリピンはAかC)
・海外用ドライヤー(100V-240V)
・海外用ヘアアイロン(100V-240V)
・懐中電灯(防水小型タイプがおすすめ)
・USB2本
・延長コード(125Vって書いてあっても大丈夫らしい)
・単3電池4本、単4電池7本

以前から持ち運べるPCが欲しかったのでこの機に購入。海外用のドライヤーは普段の海外旅行にも使えるから買っておくと便利。ちなみにフィリピンでドライヤー使ったことないや。自然に乾く。 また懐中電灯は、夜道が真っ暗なフィリピンでの超必需品。

 

【授業】

・筆箱(はさみ、のり、付箋も)
・A4ファイル
・ルーズリーフ(ノートよりルーズリーフ派です)
・参考書(事前学習で使用していたもの)
・手帳


【洗面グッズ】

f:id:mariina0919:20170412192717j:image

・歯ブラシ、歯磨き粉(新品)
・シャンプー、トリートメント数日分(試供品)
・ボディーソープ数日分(物心付いた頃からあるやつ笑)
・化粧水(新品)
・カミソリ
・小型電気シェーバー
・カチューシャ(前髪ロングな私の必需品)
・くし(ホテルのやつ)
・ヘアゴム、ヘアピン
・髪オイル
・化粧品(化粧するのかな)
・クレンジングオイル(新品)
・鏡
・爪切り 、耳かき 、綿棒
・コンタクト液(1DAYなので基本使わない)
・コンタクト90日分+α
・めがね、メガネケース
・洗濯ネット(下着だけ入れたい)
・制汗剤

基本的には普段使い慣れているものを持っていきます。足りなさそうなものだけ新品購入。現地の日本製品は日本より高いことが多いらしいので。シャンプー、トリートメント、ボディーソープは到着翌日に買う予定。


【日用品】 

f:id:mariina0919:20170412192728j:image

・ポケットティッシュ12個(トイレットペーパーがない場合に)
・ウェットティッシュ2個(手がすぐ洗えない場合に)
・ボディーシート1個+しみないタイプ12枚
・ナプキン 夜用1袋(9個)昼用1袋(22個)
・タンポン 多5本、軽5本
・コンドーム1箱(日本からのお土産用ってことで)
・絆創膏12枚
・日焼け止め1本(鼻と肩しか塗らない)
・目薬
・うちわ
・虫よけ 、ムヒ
・サングラス、サングラスケース
・メモ帳
・マスク12枚
・レジ袋4袋
・鎮痛剤、胃腸薬、風邪薬、酔い止め1箱ずつ
・塗り薬(軟膏・抗菌・ワセリン)

メイドインジャパンが安心安全。12週間の留学なので迷ったら12個。


【衣類】

f:id:mariina0919:20170412192739j:image
・タオル 3枚(バズタオルは使いません)
・ミニタオル 2枚
・Tシャツ 2枚+1枚着ていく
・タンクトップ 1枚+1枚着ていく
・パーカー 1枚着ていく
・ウィンドパーカー 1枚着ていく
・短パン 2着
・ジーパン 1着履いてく
・スウェット下 1着(蚊対策で夜は長ズボン)
・ナイトウェア下 1着
ヒートテック 1枚着ていく
・ブラトップ 2着+1着着ていく
・ブラ 1着(いつでもブラトップ派)
・下着 2枚+1枚履いてく
・サニタリーショーツ 2枚
・くるぶし 1足+1足履いてく
・クロックス 1足履いていく
ビーサン 1足
・キャップかぶっていく

セブ島にブラトップ売っているのかな・・・。一番大切な衣類です。

 

【レジャー】

・水着
・ラッシュガード上下
・マスク、シュノーケル
Cカード
・ログブック

セブ到着初日はダイビング~!


【その他】

f:id:mariina0919:20170412192803j:image
・インスタント日本食数個(退職先から一生分もらいました)
・ガムとのど飴とお菓子(大好きなピリ辛焼きかまぼこを月一で)
・機内用アイマスク、枕
・ショルダーバッグ(普段使い用)
・簡易バック
・リュック (機内持ち込み)
・スーツケース

 

以上。

透明袋で発見しやすく!

f:id:mariina0919:20170412192823j:image

ちゃんとスーツケースに収まりました^ ^

f:id:mariina0919:20170412201856j:image

留学後も無職海外生活なので、留学生活は極力節約します。アイランドホッピングとかクラブとかい、行かない・・・たぶん。(意志激弱)

 

NGOで現地インターン・長期ボランティア

 

「埼玉からヒッチハイクで来たんです。」

このご時世、ここはゲストハウス、そんなに驚きはない。 

ただ、年齢を聞いたら、なんと高校2年生(になる)とのこと。

 

めっっっっっっちゃ最高!


大人が輝けば子供はさらに輝く。

きっとその子の周りには素敵な人たちがいるんだろうな〜^^

わたしも、人生楽しいって一生背中で魅せる♡

 

f:id:mariina0919:20170405181609j:image 

 

 


さて、出国まであと2週間、

準備はまだ10%未満・・・。

(退職後、生徒を中心に40通ほど手紙書いたり、引っ越したり、お酒と体調不良で潰れたりしてたんです。言い訳。)

 

 

きっとバタバタと出ていくことになるだろうな~、と思いつつ、

必要なものってそんなにないなって思うから、やっぱり準備は後回し。

 


それより何より、今ひたすら取り組んでいることがあるのです。

 
まず、海外での私の理想プランはこれ。

 

① セブ留学しながら休日はNGOを訪問し、取り組みを学ぶ

② 中長期でボランティアに参加し、NGOの在り方や役割を感じ取る

インターンとしてNGOの仕事に関わり、経験値を積む

 

(追記)

私の関わりたいNGO は、「途上国の教育・雇用」に携わる国際NGO です!ただボランティアしたい、ただインターンしたい、って訳ではありません>_<

ご紹介頂いた方ありがとうございます!!言葉足らずでごめんなさい>_<

 


①の訪問先は現地でどうにか見つかると思うので後回し。

 

問題は②と③。

 

 

まず、インターンやボランティアの参加費が予想外にお高い

 

現地に行けば無給の代わりにほぼ無料で参加させてもらえると思っていた私は浅はかでした。

 

参加費だけで1か月15万前後が多い。

それに加え生活費、移動費(航空券)、ビザ申請料などなど・・・

 

 

帰国前に破産する( ;  ; )

 

 

 

さらなる問題点は、NGONPOが予想外に多いということ。

 

いや、多いのはありがたいんです。

けど、性格上、一通り目を通さないと気が済まないんです。

 

 

私の関わりたい、「教育・雇用」支援に携わっている日本の団体だけでもざっと230件。

(参考)国際協力NGOセンター(JANIC)-NGOダイレクトリー

 

 

 ボランティアやインターンを募集している団体を一括検索できる仲介サイトもいくつかあるけど、そこでヒットする団体は参加費や採用条件が高めなところが多い気がする。

 

 


ということで、

 

ひたすら「教育・雇用」に携わる団体のHPを見て、

・掲げる理念に共感し、

・海外に駐在員を置いていて、

・長期ボランティアやインターンを(手が出せる価格で)募集しているか

を確認後、

 

募集中(1割)

→熱意を込めた申し込みメール


募集してない(9割)

→さらに熱意とPRを込めた申し込みメール

 

どっちにしろアタックです!

 

 

それにしても多すぎるので、先に行きたい国を決めることにしました。

 

 

インターンでは履歴書やESが必要な団体もあって、久しぶりの就活気分です。

 

 

 

自分が所属するところに妥協はしたくない。
というか、自分の人生に妥協したくない。

 

 

 

お願いします!私をもらってください!

 

 

(色んな意味で。)

 

 

英語アレルギーの私がセブで語学留学

 

こんにちは!

ただいま旅人でもないのに名古屋のゲストハウス滞在中です。

 早めに家を手放してしまったので、、。笑

 

 


私はとにかく語学に対して苦手意識と嫌悪感があって、高校から勉強することを避けてきました。

 

おかげで英語の通知表はずっと1。

 

「英語を勉強したい!」と思うのは海外旅行した直後だけ。

本だけが蓄積されていました。

 

でも、これから携わりたいことには語学が必要。

 

 

・・・やらなきゃ。

 


そう思ってしまったら、基本やりません。笑

 

どうにか私の英語に対するモチベーションをあげたい。

 

 

 

とにかくワクワクするワードを入れて検索してみたら、

 


「旅人たちの英会話スクール」

 

なんて文字が出現。

 

これから世界一周する人やワーホリに行く人、海外勤務をする人が集まるセブの語学学校で、オーナーは世界一周した日本人夫妻とのこと。

 

 


即決♡

 

 

f:id:mariina0919:20170403201754j:image

 

 

 

てことで、はじめの一歩に数えていいか分からないけれど、

最初は大好きなセブ島で語学留学です〜♡

 

 

すでに英語に対するモチベーションが上がって事前学習できているので、申し込んで良かった^^

 

 

 

 

「やらなきゃ」と思ったらやらない。
ワクワクすることを優先する。

 

 

これでも社会人やってこれたから、
とりあえず、この生き方続けようと思っています。

 


まずは3か月だけ、

たくさん勉強してたくさん喋って

ちゃちゃっと英会話の基礎力は身につけてみせます!笑

 

その後の英会話力は自分の努力次第だと思うので^^

 

 

 

 

留学のあとは・・・

 

 


またブログ見てくださ~い^^♡

 

仕事も家も車も彼氏も手放しました

 

小学生の頃の将来の夢は

 

「世界を旅すること」

 

 

学んでこれたおかげで、

好きな仕事ができたおかげで、

 

今、それが叶おうとしています^ ^

 

 

 

 

海外に興味を持つようになったきっかけは、当時人気番組だった「あいのり」。

見たことのない絶景と、初めて知った貧しい暮らし・・・

 

その衝撃はずっと心に残り、 

大学でも途上国について学んできました。

 


そして人生初海外、カンボジアで念願の国際協力に携わることに。

 

 

そこで衝撃だったことは、

 

貧しくても、

キラキラと夢を語る学校に通う子供たちの姿。

 

 


“貧しい=不幸” 

 

ではないんだ。

 

 

“夢を自由に持つことが出来て、

夢を叶える努力が出来る人生”

 

 

これこそ、豊かな人生なんだ。

 

 

 

 

でも世界にはまだまだ、

小学校にも通えていない子供がたくさんいて、

読み書きすらできない大人がたくさんいて、

そのせいで仕事が満足にできない人がたくさんいる。

 


夢や目標を自由に持つことができないなんて・・・

叶える努力さえできないなんて・・・

 

 

 

 

私は3年間、日本の教育に携わってきました。

「夢のない子どもが増えている」なんて嘘だと思っています。

 

子どもたちは多くの学びを通して、

小さくても大きくてもキラキラした夢や目標を持っています。

 

そしていくつもの壁を乗り越えながらも、叶える努力をしています。

きっと大人になってからも。

 

 


“夢を自由に持つことが出来て、

夢を叶える努力が出来る人生”

 

 

誰もがこの当たり前の生活ができるように、

 

一人でも多くの子供に「教育」を、

大人に「雇用」を与えたい。

 

 

人生をかけて。

それが私の夢だから^ ^

 f:id:mariina0919:20170330224519j:plain

 


出発は2017年4月22日。

自分にできることを、一歩ずつ。

 

 

最初の一歩は・・・

 

 

次回のブログで^ ^♡