海外放浪女子の旅Blog

~途上国の教育と雇用に革命を~ 25歳女一人、仕事を辞めて国際協力の現場へ向かいます。

スーツケースとウクレレを担いでバイクタクシー

またまたお久しぶりです。 今週語学学校を卒業し、1週間だけふらり旅をしてから密かに一時帰国します。 学校での記事はまだまだ書きたいことがたくさんあるので、後日更新していきます。 急にブログを書きたくなる理由はいつも同じ、誰かに話したくなるよう…

セブで謎の高熱、まさかデング熱!?

昨日1ヶ月ぶりにブログを書いたので、勢い余って嘘をついてしまいました。 「元気です」→いや、本当は元気じゃなかったんです。 こっちに来てから何回か夏風邪をひいています。そう、常に夏だから。 日本から持ってきた新品の風邪薬がすでに底をつきそうです…

フィリピンに来て一番驚いたこと

超お久しぶりです。元気です。 なんとブログを書かない間に月日は流れ、留学生活は残すところ1週間と半分になりました。 英語の学習は順調に進んでいて、もうすでに何の悔いもありません。明日帰っても良いです。 もちろん、私の英語のスキルはまだ超低いし…

フィリピン人と結婚してこっちで暮らすのはありかなしか

お久しぶりです!実はこちらフィリピンでは3連休の最終日。 最近はもっぱら考え事と調べ事と英語の勉強ばかりしていました。もうしばらく、ブログを後回しにするかもです。 先日2回目のスラム街、ストリートチルドレン、山村集落を訪問してきました。 人々は…

留学引きこもり生活に新たな3つの刺激を

今日も良いお天気のセブです。こっちに来てまだ一度も日焼け止めを塗っていませんが、そんなに黒くなっていません。 ですよね? さて最近は、留学引きこもり生活に慣れてしまい、物足りなくなってきたので、新たな習慣を3つ増やしました〜!(引きこもりはそ…

ギネスに登録されている「世界一大きな授業」を留学先で紹介

今日で留学生活も残りちょうど半分になりました。 留学している中で想い出はポツポツと増えていき、出逢えた人との別れが毎週毎週寂しいです。 友情をあまり表現しないけど、私に関わってくれる全ての人が心の底から大好きです。 (ちなみに愛情は常に大きく…

セブ留学中にスラム街、ストリートチルドレン、山村集落を訪問

留学中2度目のボランティア(というより視察)です。 今回はグローリアセブというNGO団体の活動に参加させてもらい、 ・スラム街 ロレガ・ストリートチルドレン・山村集落 を訪問しました〜!(このブログでは山村集落について紹介します。) セブはリゾートとい…

留学したら日本の英語教育を変えたくなりました

セブ留学中です。 留学して、本気で、思いました。 日本の英語教育はどうかしてる。 マウンテン?チケット?レター?舌の位置、口の形、何も教わってこなかった。 真面目に生きて来た私は、完璧に日本人英語をマスターしています。どうしてくれるんだ。どう…

フィリピン 墓地に住む子供たちへ炊き出しボランティア

先日、セブの共同墓地で暮らしている人々を訪れました。 今回お世話になった団体は現地の小さいNGO。スタッフはフィリピン2人と日本人女性1人。スタッフの方々に終始質問責めをしてきました。 日本人女性は私とそんなに年齢が変わらない方でした。大学卒業後…

英語のスピーチで脱シャイガール

久しぶりの投稿です〜! ここに来て早くも1ヶ月経とうとしています。日本が全く恋しくなりません。あ、でも会いたい人はたくさんいます。一番会いたいのは愛犬のプー太くん。元気かなー さて、英語を勉強し始めてもうすぐ1ヶ月。フィリピンでの1日は24時間も…

海外旅行は単語と笑顔だけで乗り切るタイプでした

これまで10回くらい海外を訪れました。 友達と行ったり1人で行ったりです。 特に1人の時は困らないようにと、日常英会話のフレーズ集を持っていき、飛行機の中で必死に覚えてました。 ただ、覚えたフレーズを実際にちゃんと使えたことは一度もありません。 …

英語は暗記だと思ってたから嫌いでした

単語のテスト、構文のテスト、イディオムのテスト・・・ 進学校に通ってしまった私は、中学とは全く違う覚える英語に嫌気がさし、好きだった英語から逃げました。 高校3年間、英語の通知表は1か2で、テストではよく1桁の点数を取り、留年を免れるために嫌な…

私がモチベーション高く留学出来ている理由

私が先生だった頃に一番力を入れていたのは、生徒のモチベーションのコントロールです。 大前提としてモチベーションは下がっても良いと思います。下がった時に、または下がりそうな時にどう関わっていくかが大切です。 その方法は一人一人違いました。 やら…

留学中も熱心に花嫁修業

日本の皆さん、GWもラストですねー! 日本にいたらおそらく今年のGWは毎日飲み明かしてたに違いありません。仕事辞めてから思い出はクラブしかないんです。おちゃめな25歳です。 さてそんな独身気分の抜けない私ですが、いつでも花嫁に行く準備は出来ていま…

フィリピン留学中に週末ボランティアをしよう

留学中、英語の勉強と同じくらいやりたいことが一つあります! それは題名にもある通りボランティアです。 私は長年、貧困層への単発ボランティアが嫌いでした。嫌いというと語弊があるかもですが、今もなお良いイメージはありません。ボランティアをするこ…

セブ留学中に身に付けた4つの習慣

こっちに来て2週間経ちました〜! 感覚としてはもう1カ月経ってるくらい、セブでの生活がしっくりきています♡ 今日は、私がここでどんな留学生活を送ってるのか、4つの習慣を紹介しまーす! ①朝は授業前に外で90分勉強 昔から朝は超苦手で周りに人がいても無…

セブの路上服屋さんでワンピースを買ってみた

今日も30℃越え、肌がどんどん焼けてます。でも暑いのは大好きなので毎日ハッピーです♡ ただ汗がハンパない! 1日に3Lくらい水を飲むので、汗で2L出ます。(トイレで1L) Tシャツは不快なので、日本から持ってきた300円のタンクトップを2着交互に着て過ごしてま…

故障したノートパソコンをセブで修理してもらおう作戦

以前ブログで 出国2日前まで使えていたノートPCが、出国当日空港で使おうとしたら動かなかった というハプニングを紹介しました。 留学は12週間。次のインターンに向けてPCを使う予定だったから、とても困る。 ということでいろいろ調べ、電機屋さんがいくつ…

フィリピンの路上屋台フードを食べてみた

日本ではGWが始まったところですね!セブも実は今日から3連休です! せっかくの留学なのに3日間も授業がありません、、、残念。 今は英語を勉強したくてたまらないので、お出かけせずにひたすら1人自習してます^ ^ この先の人生でセブはまだ何回も行くだろう…

日本に忘れた私にとって大切なもの

明日はみんなの前でスピーチの発表があります♡人前で話すことは平気だけど、英語で話すことはめっっっちゃ緊張するー!たくさん練習して笑顔で頑張る\(^^)/ さて、最近ある重大な忘れ物に気づきました。それは・・・ ウクレレ! わざわざこの旅のために新…

フィリピンのコンビニは安くて便利!

今日は初めて外食をしてきました〜! 7人で行って1人300円くらい!(ビール代も込み!)めっちゃ安いけどめっちゃ美味しい!また行くと思うからその時にお店紹介しまーす♡ 今日の紹介はコンビニ! 学校から徒歩10分〜15分くらいのところに、日本でおなじみ、セ…

セブ留学のマンツーマン授業は最高!

授業始まりました〜♡ 私の英語力は・・・ ・中学レベルのwriting reading なら自信あり・listeningはなんとなく・speakingは単語でしか言えず文章に出来ない そんな私の留学の第1の目的は、 英語の学習に対するモチベーションをあげる (詳しくは「英語アレル…

留学前に現地スーパーで買い出した3つの物

いよいよセブ留学スタートです♡ といっても授業は明日から〜^ ^ 私の留学先は「CROSS×ROAD」♡ ここの紹介はまた追い追いします〜! 今日は、買い出し! トライシクロ(トゥクトゥクっぽいやつ)に乗って「J センター モール」へ ・シャンプー、コンディショナ…

セブ島ダイビング

セブ島到着〜 3日前まで使えてたのに、出発当日使えなくなった買ったばっかのPC。 3ヶ月PCなしはきついし、留学後にまたすぐ出国するから、一時帰国中に修理出すのも間に合わない MicrosoftOfficeが使えないと困るし、スマホなくしたら終わりだし、ブログだ…

ハプニング続きの出国当日

いよいよ、あと1時間でセントレアからセブに向けて出発で〜す\(^^)/ っていう、ドキドキワクワク行ってきま〜すブログ書きたかったけど、 そんな余裕なく出国し( ; ; ) 今は韓国で半泣き状態です( ; ; ) 出発前夜に大大大ハプニング発生して>_< でも携…

3か月のセブ留学 節約女子の持ち物

出発まであと10日\(^^)/ スーツケースに荷物がちゃんと収まるか不安だったので、一度パッキングしてみました。自分用リストを貼り付けます。いつか誰かのためになれば幸いです。(※オシャレ女子の参考にはなりません。) 相棒のスペック・・・縦58×横39×…

NGOで現地インターン・長期ボランティア

「埼玉からヒッチハイクで来たんです。」 このご時世、ここはゲストハウス、そんなに驚きはない。 ただ、年齢を聞いたら、なんと高校2年生(になる)とのこと。 めっっっっっっちゃ最高! 大人が輝けば子供はさらに輝く。 きっとその子の周りには素敵な人た…

英語アレルギーの私がセブで語学留学

こんにちは! ただいま旅人でもないのに名古屋のゲストハウス滞在中です。 早めに家を手放してしまったので、、。笑 私はとにかく語学に対して苦手意識と嫌悪感があって、高校から勉強することを避けてきました。 おかげで英語の通知表はずっと1。 「英語を…

仕事も家も車も彼氏も手放しました

小学生の頃の将来の夢は 「世界を旅すること」 学んでこれたおかげで、 好きな仕事ができたおかげで、 今、それが叶おうとしています^ ^ 海外に興味を持つようになったきっかけは、当時人気番組だった「あいのり」。 見たことのない絶景と、初めて知った貧し…